ペンネの日常

こんにちはペンネです。

【漢字】「お神酒」←これって何て読む?

こんにちわ!こんばんわ!

ペンネです!

顔に脱毛クリーム塗ったら腫れました(

実は再来週に漢検がせまっているので勉強していません。

 

勉強していません。(2回目)

 

時間がなくてなあ………

学校の課題がとても多いんよ。

ライダー!助けて!(

 

まあ。ということでブログを書きながら勉強していきますぞ!

「こんな読み方する!?ありえん!」というやつを5個あつめてみたので、一緒に見ていきましょう。

 

 

第一問!

 

(1)

 

筆者はさか(え)と答えましたが違います。

 

 

 

 

<答え>

は(え)

意味:さかえること。

 

まんまですね(意味が)。

読者のみなさんは天才なので余裕ですよね!

 

では2問目いきましょう!

 

(2)唆す

 

 

 

 

 

 

<答え>

そそのか(す)

意味:その気になるようにおだてて仕向けることを言うこと。いい意味では使われない。

 

最初は覚えるのに苦労しました。漢字だと二文字なのに、ひらがなだと五文字になるところが困惑しますねw

音読みは覚えても送り仮名で「唆かす」と間違えてしまって発狂してしまいます。

 

ぎゃああああああああああ(((

 

 

気を取り直して第三問!

 

(3)嗣子

 

<ヒント>ライオン

 

 

 

 

 

 

<答え>しし

意味:家を継ぐべき子。あととり。

 

間違えた時イラッとしましたね。

 

 

第四問(切れ気味)

(4)言霊

 

ごんれいじゃないよー

 

 

 

 

 

 

<答え>ことだま

意味:言葉に宿っていると信じられていた不思議な力の事。

 

これはしゃーないと思って次の問題に飛ばしましたよ。

 

しょうがないので最後の問題!

 

(5)お神酒

 

酒ですよ。

 

ワイ「おしんしゅ」

 

 

 

 

 

 

<答え>おみき

意味:日本の神道において神に供える酒。

wikiより

 

 

わからんわあ(

fdsjfkjfsdjfdskljfsdklj;sdfkjs;ぁjs

 

 

眠いので終わります。

第弐弾もやろうか考えてます。

 

お付き合いくださってありがとうございました。

 

じゃあの♪

 

`20 5/10 更新!

 

参考文献